2010年8月5日  木曜日 笠岡駅 善通寺駅 津島ノ宮駅 笠岡駅
善通寺市  香色山 5:47 8:17〜11:35 11:51〜13:04 14:54

山として「五岳山」とは、

香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山の5つの山で縦走も可能。

最初、

せめて香色山・筆ノ山・我拝師山の三山は登りたいという希望があったが、

香色山は登山道が整備されているが、そこから次の筆ノ山へは登山口すら発見しにくいらしく、また登山道もヤブコギありとネット情報にあった。

それで今日は香色山だけに登ることにした。 (当然 真夏の登山という事情もあり)

ネット情報通り香色山への道は非常によく整備され、標識もふんだんにあり。

この真夏時に木陰も多く、それでいて視界もけっこう見渡せる道だった。

道がいい割に登山者は誰ひとり出会わなかった。

しかし、草刈りなどの清掃作業の方たちが10人前後いた。

山頂に着いた。

香色山(こうしきざん)の山頂は広く、休憩イスや東屋の他に石仏、石棺跡、などもある。

標高は157m。

香色山山頂から見る丸亀方面。

讃岐富士・飯野山、瀬戸大橋、丸亀城が見える。

丸亀城の左に、白いドームのような建物が「丸亀ハーフマラソン」の会場、香川県立陸上競技場。

多度津の造船所と海は広島。

広島で一段高いのが王頭山。今年中とはいわないが、いつか王頭山に登ってみたい。

山頂に木陰がなかったので、少し下ってからベンチで弁当を食べた。

弁当を食べながら展望を楽しんだ。

大麻山。

飯野山。

そして麓に見える赤い煉瓦の建物。

あの、赤いレンガの建物も今日善通寺市に来た目的の一つだった。

それが旧大日本帝国陸軍・第11師団の歴史建造物である

弁当を食べ、下山した。

登山口・善通寺の大駐車場に戻ってきた。

さあ、これから赤煉瓦の建物を見に行く。