2010年6月19日  土曜日 安養寺 福山 安養寺 玉椿の湯 亀島山
総社市清音・山手  福山 9:12 9:55 11:05 11:50〜13:30 13:45

山頂から次に展望所に行った。

展望所から見る総社市街地。その向こうに高梁川や正木山。

ほぼ中央に岡山県立大学、その右方が高松になる。

一面の水田が水を張っている、

天正10年の高松城水攻め、

小早川隆景はこの福山の展望所の前面部にある幸山城に入城した。その時を思い起こすような梅雨時景観をみせている。

そして再び福山山頂に戻る。

そして、下山はいよいよあの

1234段ある名物「清音直登」コースを下る。

日傘を差して、登るハイカーには元気よく声を掛けていた妻だったが・・・・・・・・

福山の1234段は下りといえども、ヤワではなかった(妻には)。

ついにへたりこんでしまった。

「登山口まで下りれば車をまわすから、まあその頃ケータイに電話して」とえいちゃんは下って行った。

ほんで、

途中、振り向くと、そこには妻がいた。女性の身体はどうなっとるのか、ほんまわからん。

そして無事、二人揃って安養寺の駐車場まで戻ってきた。

今日の汗は、

最初は福山から近い「サンロード吉備路」の吉備路温泉で流すつもりだった。

結果は水島の「イオンタウン水島」の玉椿の湯に行った。

帰りは妻が運転するのでビールを頼み、食べ物はなんでもよかったので「天ざるそば」を注文した。

ところが

この「天ざる」、天の方はまあ普通のテンプラだったが、「ざるそば」の方は天下一品とも言える味で

えいちゃん人生では今までで一番うまいソバじゃった。