2010年3月21日  午前10:0ころ
矢掛町里山田  嵐山






嵐山に登る。















まだ彼岸だというのに桜が咲きはじめている。
















正面・元矢掛商高。矢掛に二つあった高校は「矢高」に統合された。それでも高校は定員割れのまま。
















嵐山の山頂。  (ぼんぼりが、ちょっと古いのが気になる)















山頂の桜。風に吹かれてゆれているが早くも咲いている。














嵐山山頂から見る矢掛の町並みと小田川の流れ。







矢掛の町の中心である矢掛本陣石井家。











本陣をズームした写真↓。たった一軒で町を成すほどの広大さがわかる。












咲き始めの嵐山を降りてきた。








矢掛町指定文化財にもなっている「椋の木」。根本には神が祀られている
















今やどこの町でも流行りになった雛飾り。

ここ矢掛商店街でもお雛様が飾られている。










まあ、それはいんだけど。


ぼちぼち10時30分になろうかというのに人の流れもなし、カメラを持って歩く人もなし。雛行列はどしたんかなあ?






うどんでも食って行列を見ようと観光センターのテーブルに座った。


うどんを待ちながら「奥さん、雛まつりの行列は10時半にははじまりますよね」と確認すると。。。。。。。。。。。。。。。




「雛まつりの行列は来週の日曜日です。」


ああああ・・・・・・・の、がびいいいいいいいい〜〜ん。











なんじゃ、そうだったんか。どうりで人の数が少なすぎた。


でも、町角のポスター見て確認してもいたんじゃがのう。





そう思って店を出てからポスターを見たら、えいちゃんが見ていたのは時間だけだった。




ちゃんと日にちは3月28日になっている !









ここで、今日の元気はもう無くなった。風も強いし身体まで冷たい。もう田尻まで行くのは止めた。






おうちへいのう。

黄砂で汚れた車を洗ってワックスもしよう。






結局、予定していた「矢掛のながし雛」も

田尻の「たじり杏まつり」も、両方が見れないいちんちとなった。





(夕方のニュースを見ていたら、黄砂が強く洗車場が大混雑したそうだ)





つぎ・青春18きっぷラン「坂越のまち並み」














2010年3月24日