2010年3月11日 笠岡駅 はりま勝原 京見山 網干駅前 梅林前 綾部山の梅林 新舞子荘発 網干駅 笠岡駅
たつの市御津町 新舞子 6:03 8:25 10:25 10:25 10:47 13:55 14:46 17:15

1000台収容の大駐車場があり、その先にホテルのような民宿のような旅館が並んでいた。

道はそのまま海になった。

ここは「新舞子」という兵庫県では有名な海岸らしい。(えいちゃんは初めて知った)

場所はたつの市御津町といって岡山県の御津町と同じ町名。

夏は海水浴、春は潮干狩りで多くの人が訪れる海岸のようだ。

砂浜はそんなに長くないけど海岸沿いに車道がある、それを歩いて行った。

海岸の車道から見る新舞子の旅館群。

前方に家島、右(西)方向には大きな小豆島が見える。

これは不動さん。播磨灘の波は瀬戸内海と思えないないほど大きい。

家島諸島が重なって見えている。

やがて、海岸の道は海と離れて坂道となった。

そこに「ホテルシーショア御津見崎」がある。

写真のように↑海から山にあり、いちばん上が駐車場になっている。

このホテルから見れば播磨灘がきれいなんだろうな。

そしてさらに上に登っていくと国民宿舎・新舞子荘がある。

今日は、新舞子荘↑の大浴場でゆっくり汗を流す予定だったので、

場所の確認ができた。

それに帰りのバスも新舞子荘から乗る予定、始発だし座れるからね。

つぎ・青春18きっぷラン「播州綾部山の梅林G世界の梅公園

綾部山梅林着 梅林山頂(弁当) 新舞子浜 世界の梅公園 新舞子荘の湯 新舞子荘バス発
10:47 11:30ころ 12:10ころ 12:50ころ 13:25ころ 13:55