2004年1月24日 午前9時10分ころ
笠岡市横島 笠岡市立カブトガニ博物館前 恐竜公園


ふだんは明るくなってきたら走りに出るんだが、あんまり寒い日がつづいている。
今朝は土曜日でもあり8時を過ぎたころ出発した。








干拓地を南へ、そして神島大橋への坂道はちょと意識して早足で昇った。
道通神社手前を右にいけばそこが恐竜公園。



恐竜公園の隅は児童公園になっている。こんな野暮なものは不要なんだが。おまけにこの公園の趣旨とは関係もないし。




首長竜。
正式名、知らない。




この恐竜は週刊新潮か文春か忘れたけどグラビアに載った。
「恐竜で町おこし」と。
その記事では、この公園の恐竜はすべてアメリカ製で世界で恐竜にいちばん真実制のを作る会社だそうだ。






これは海に生息していた恐竜。
えいちゃん新婚時に住んでいたいわき市で化石が発見された「双葉スズキ竜」と同じ。
双葉スズキ竜は、日本で発見された恐竜化石ではもっとも全体化石。


池の水は凍り、水面が低くなってそのぶん恐竜は黒くよごれている。




映画「ジュラシックパーク」にでてくるティラノサウルスはもっと前かがみで低い姿勢だけど。
この公園のは人間のように立っている。
尻尾も地面に着いている。そうしないと危険不安定なんだろうな、公園として。





公園は瀬戸内海国立公園の「大どんす」に接している。
大どんすはどういう理由があったのか個人所有になっている。
生江浜の人が島をまるごと所有して頂上には邸宅をかまえている。
「立ち入り禁止」で一歩たりとも島には入れささない構え。
だが今朝はその柵が開いていたので走って昇った。

大どんすから見るカブトガニ博物館・第一病院・神島大橋。




つぎ・生江浜









2004年1月24日