2003年10月25日 午前8時40分ころ
福山市花園町 バラ公園



福知山マラソンまであと一ヶ月になった。

2週間前は大門駅まで走った。
1週間前は入江大橋まで走った。

今週は福山までだな、じゃあバラ公園まで走るか。








朝、6時25分。5分間の準備運動してから家を出る。
国道2号線を3週連続下りに走っていく。



今日は土曜日の朝、ひんやり。
吐く息は白くなる。


いくらか余裕で御船町交番所の交差点まで着いた。




そして住吉町を南へ走る。バラ公園はすぐ。






バラ公園に着く予定は8時半、それより5分ほど遅くついた。

公園はバラの季節ではないが、予想に反し花が咲き誇っていた。





岡山のなつかわにある「RSKバラ園」、あの公園と重なって比較してしまう。
RSKバラ園は、
車でないと行けない(田んぼの中のため)、有料。
広い・レストランがある・ばら売りがある。

バラ公園とバラ園はどちらがいいともいえない。






市街地のなかの公園。
公園をかこむように年ねんマンションが増えている。

それなんで公園を歩く人も多いだろう。


と思ったが公園内には浮浪者が1人いただけだった。



公園の隅っこに芝生がありそこに数人の女子高校生。
高校生は演劇部の生徒だろう「劇」の練習をしていた。







春休み、福山のとんど祭り。それに合わせてここでは相撲興行を毎年していた。
テントを張っての青天興行。

千代の山・鏡里・若ノ花・大内山・松登・三根山・時津山・出羽錦・琴ケ浜・・・・・・、えいちゃんはいくらでも相撲取の名前を言える。
子供の遊びは相撲、ラジオを聞くのは大相撲。
栃・若時代がはじまる直前のころ。大相撲が年4場所の時代。


相撲取りは「とおりちょー」の店に宿泊していた。本通の商店街には泊まる力士名(関取1名・ふんどしかつぎ4名程度)をどの店も正面に張り出していた。











福山農協ビル。

バラ公園の南向かいにある。
えいちゃんはここで結婚式をした。

理由?

安いから。
それとこのビルは当時えいちゃん勤務のP社施工のビルだったから。
愛社心があった。
会社は一家、そういう時代。















帰りは手城街道を走る。

ポートプラザ過ぎてある港町のポプラ、そこに入ろうとした。店は閉店していた。
手城のセブンイレブン、大門のポプラ、そこでアミノバイタルのゼリーを買った。


茂平あたりですねのスジが痛くなってきた。
いつも左脚、右脚が痛くなったことは無い。






つぎ・JA農業祭り












2003年10月25日