2003年12月23日  午後6時10分ころ
笠岡市大井南 ぼっけぃツリーの家



えいちゃんの住む大井ハイランドにはクリスマスツリーで飾った有名な家がある。


この家はもちろん個人のお宅で、そのお方は知らない。
庭に高いアンテナがある、それがこの季節の夜には巨大な満艦飾ツリーと変身する。

(えいちゃんのデジカメは感度が悪く見事なツリーが写らない。)






えいちゃんの勤務先にはハイランドの人が5人いるが「行ってきました。」「見てきました。」、と言えばそれはこの「ぼっけぃツリーの家」を見物に行ったことを意味する。






今日はXマスイブの前日、天皇誕生日の日、その日の午後6時過ぎ。
見物する人が15人前後。
子供連れ、若い女性、孫を連れたじいちゃん。
それに車を留めて車中から少し見るだけの人。
とにかく評判の家なのだ。




「あっ、はいっちゃいけません。」
カメラを持った若いママが子供に言っている。
そう言いながらも、わが子の写真を撮るために庭の中へ入るのを進めているようでもある。




若い女性連れはケータイを家に向けて「あっ、写る写る。」






近所の人たちには「あのウチも電気代がたいへんそうよ。」と噂されているが、たしかに堪えるとこはあるんだろう。
じつはえいちゃんは12/21の日曜日の夕方、暗くなってからこの家を見物に行った。
その時、点燈されていなかった。
窓に置いたお人形さんだけに明かりが灯されていた。庭は真っ暗だった。




えいちゃんが帰っていると子供連れがゆっくりと次つぎに見物にきておりました。
また来年も見にきます、毎年頼みます。
でもこのウチのすぐお隣さんはたいへんだろうな、うるさくて。



つぎ・
里庄町仁科博士生家







2003年12月24日