2023年11月23日  木曜日      大阪市中央区   御堂筋    
阪神タイガースオリックスバファローズ優勝パレード          
笠岡    新今宮・ 御堂筋(オリックス)・  御堂筋(阪神)・ 本町   笠岡   
7:01    9:52   11:50頃 15:00頃 15:30    18:02   
            



阪神の3号車。

これで本日の”阪神タイガースオリックスバファローズ優勝パレード ” は見納め。




















パレードバス3号車

73水口 栄二(コーチ)
77今岡 真訪 (コーチ)
88安藤 優也(コーチ)
0木浪 聖也
8佐藤 輝明
14岩貞 祐太
12坂本 誠志郎
17青柳 晃洋
35才木 浩人
38小幡 竜平
41村上 頌樹
53島田 海吏
57長坂 拳弥
60小野寺 暖
62植田 海
65湯浅 京己




























サトテル選手は背中の背番号がちょっと見えたけど、顔は見えなかった。












本日最後のパレード車が去っていく。


















この後、地下鉄「本町駅」へ向かった。


本町〜新大阪〜岡山〜倉敷〜笠岡と乗り継ぐ。




「本町駅」は遠かった。前に行く歩みが、ほんの少しづつ。





でも、いちばんビックリしたのが本町駅の女子トイレの列の長さ。

列の長さを計る暇人はいないだろうが、ギネス並みと思える長さだった。



たぶん、淀屋橋駅や心斎橋駅でも同じように長い列ができていたと思う。

男子トイレは空に近かった。






地下鉄に乗って、大阪駅を過ぎた頃、

ふと、

「新幹線の指定切符」の時間に、ぎりぎりであることに気が付いた。


Sくんに「急げば間に合うかも?」と問えば、「遅らせても、土産物(オリックスか阪神のオリジナルグッツ)を買いたい」と返答があった。

Sくんは土産物、えいちゃんは握り飯二つと缶ビールを買って、新幹線の自由席に乗って帰った。

午後5時半、倉敷駅改札口でSくんを無事に親にわたしホットした。







約4時間半の間、

食べもせず、

飲みもせず、

座りもせず、商都大阪の御堂筋に立ったままいた。


阪神・オリックスのパレードは100年に一度と言われるから、それを見物する労力も100年ぶん必要だったようだ。


小学生のSくんも、そのことに関しては、何の不平も言わず黙って目の前の現実に耐えていた。

少年になってきたなあ(←たんなる孫ばか?)・・・と思いつつ笠岡に帰ってきた。








「あたごっち大作戦」




2023年11月25日