2022年6月24日   金曜日    投票    走出    野上     
笠岡市笠岡         笠岡中央公民館          10:10    11:00頃    11:40頃     
               


参議院議員の選挙投票日は7月10日だが、

7月9日〜7月12日東北方面に旅行で、選挙には行けないので、今日不在者投票に行った。






参議院岡山県選挙区は定数1、

今回の候補者は↓、5名(1名はポスターなし)。






最初の投票用紙に岡山選挙区の候補者名を記入。

次に投票用紙は全国区選挙区で、個人名または政党名を記入。


途切れない程度に、投票に来る人がいた。










午後からNHK・BSで”駅馬車”をしていたので見た。


初めて見たのは高校生になる時(中学を卒業したとき)福山の日米館か大黒座かで見た。

白黒映画だったが、戦闘シーンの迫力がすさまじかった。







それから今日まで、映画館で見たことは一度もないが

テレビでは20回くらい見た。

何度見ても砂漠での戦闘シーンの迫力は飽きることがない。












ところで、今朝の新聞は”沖縄慰霊の日(6月23日)”のニュースが一面と社会面に大きく掲載されている。

沖縄での戦争が終わった記念日。





沖縄戦争では米兵と日本兵の戦いに加え、

沖縄県民を戦闘に巻き込んだ戦争となった。


県民のうち弱者(幼児・婦女・老人・病人等)は、足でまといになると、棄てられたり、自決を強制されることが普通におこった。








この映画”駅馬車”では、

駅馬車が出発するかどうか、またその日時は、一番の弱者である”赤ちゃんを守る”ことで、決めている。






1945年の日本軍、または日本兵との、この差はなんだろう。






日米の違い、東洋と西洋の違い、というよりは、人間の質の違いとしか言いようがない。




(映画「駅馬車」は1939年に製作)





走出「明日への虹」



2022年6月25日