2022年4月5日   火曜日   岡山県赤磐市周匝   「吉井城山公園」          
瀬戸内市    備前市    和気郡    赤磐市    久米郡    勝田郡    津山城 
7:50〜8:40    9:21 〜11:07   11:49 〜12:53   12:57〜14:18    14:43〜14:56    15:49〜15:55   18:21〜19:44 
                         



周匝(すさい)に天空の城が聳える。

備前茶臼山城。








1579年(天正7年) - 宇喜多氏の美作侵攻により、落城。

江戸時代には備前池田藩が周匝に一族で家老の池田伊賀守(片桐池田家)を配置し、陣屋を構えていた。

(Wikipedia)















吉井川沿いに進む。


天空に浮かぶお城と桜は、”天下の名城”の思いがする。












ここが登山口(遊歩道という看板あり)、すぐ前は吉井川。














では、これより登城を始めます。










細いが舗装された道を登っていった。












やがて、曲輪の跡とはっきりとわかる場所となった。














これはすばらしい山城だ、

曲輪跡には桜が満開。

忠魂碑もある。














江戸時代の陣屋町・周匝の町も見おろせた。







あとで確認すると、この場所は茶臼山城太鼓丸だった。







ところが、ココから上に登る道が無かった。

きょろきょろしながら探したが・・・・道はなし。


そこへ軽トラで市職員が1名やってきた。(曲輪の一部に水道局のタンクがある)

その人から、自然にかえった遊歩道をおしえてもらった。

「階段の木は腐っていますが山頂へつづいています」と。









すすむと、確かに道であり、遊歩道であった。

言われたように腐ったり、崩れた階段がつづいた。








天守閣まで行くのが目的なので道があってほっとした。

急な個所と積もった枯葉で危険な所も多かった。





(この写真はいちばん良好な遊歩道)





吉井城山公園A


2022年4月12日