2022年11月13日    日曜日    笠岡     岡山   いづみ町    岡山大    烏城桃源郷 
岡山県笠岡駅〜岡山駅〜清心町    8:57    9:53    11:07〜13:55    14:02〜14:31    18:16〜19:53
           「おかやまマラソン2022」



今日の天気予報は雨。






しかも選手がゴール時間は雨量6mmの予報。

豪雨だ!













天気予報はぴしゃりと当たり、朝から雨。

午後3時頃には止むような予報。


・・・・



笠岡駅に行くと窓口業務が閉鎖されていた。






無人駅ではなく、改札口には駅員さんが立っている。↓








JR各社は今、赤字を強調し、国民に大ピーアール。路線廃止と駅業務縮小にまっしぐら。

その一方、

国交省と政権与党は四国を含む全国新幹線網の建設一直線。


日本の政治経済が、いかに後進国に落ち込んできているかを証明するような事態、の一つの様相でもある。








2022年11月13日の笠岡駅の時刻表。

つい近年まで上下線とも20分に1本は便数があった。つまり時刻表を気にせず駅に行っていた。



今は時刻表を確認して駅に行く。

下りの昼12時台は、なんと1時間に一本。


午前7時台は上りが6本、下りが2本。

福山に行く大人は車で通勤、福山に行く高校は皆、学校が郊外に移転したのが要因と思える。

駅から徒歩圏だった「葦陽」「誠之館」「門田」「増川」「広大付属」「盈進」の6高校が福山駅から遠い所に移った。








雨の岡山駅前。












雨の中を歩きたくないので一番街をぶらぶらし、

腹は減ってなかったが高島屋の店内にある「すわき後楽中華そば」を食べに入った。

岡山に行く楽しみにしていたから。

それでふんぱつした。





中華そばは、すっかり大衆・庶民の食べものでなくなった。


一番安い醤油ラーメンが単品で800円。

外で食べる物でなく、内でスーパーで買って食べる物に変わってしまった。

えいちゃんがお店でラーメンを食べるのは年に2〜3回。








久しぶりの”岡山一番街”。











久しぶりに”地下道”を通り駅を横断した。











岡山駅西口。

おかやまマラソンのボランティアさんが何人か見える。












清心町交差点。ここでマラソン道と出合う。











午前11時7分、

ゴールタイムの予想が2時間25分くらい、入賞圏内の選手。















清心交差点の歩道橋は”立ち止まり禁止”なので、

歩きながらシャッターを押す。(押しながら歩く)













歩道橋を渡った。

運動公園に向かって左側の歩道を歩く。沿道の応援者は極端に少ない。












岡山済生会総合病院の前。














向こうにある清心女子大の校舎が非常に目立つ。












清心町交差点から運動公園までの間に二カ所、走者が途切れた時に横断可能になる。

歩道を運動公園側に渡った。








歩道で応援する人は、ボランティアさんの数といい勝負↑↓。









「おかやまマラソン]A
全国旅行支援「おかやま旅応援割」



2022年11月16日