2022年10月26日    水曜日    高知県吾川郡仁淀川町   「中津渓谷」                   
佐川 中津渓谷 にこ渕 木の香♨ 笠岡  
8:45~9:15 9:48~10:44 12:55~13:11 13:50~14:55 17:45着  



帰り道は、遊歩道をゆっくりと”仁淀ブルー”を見ながら歩いた。










透明度、ブルー度がすごく、見る人歩く人を魅了する。













手すりもない恐怖の橋の上を走るように歩く高校生。
















仁淀川は場所により色を変えるが、透明度は変わらない。










岩肌からは糸のような水が落ちる。










女子高校生は行儀よく歩く、お化粧の匂いもする。









遊歩道はアップダウンあり、

岩あり、ブルーあり、紅葉前のモミジがあった。














紅葉シーズンは相当混み合うだろうな、

紅葉でなくとも魅力がいっぱいなんだから。













遊歩道は岩を直接に踏む場所もある。









手すりの個所は比較的少ない、ほとんどなし。














遊歩道も渓谷も次々に変化して、見る場所が飽きることがない。


















渓谷の仁淀川は、すべて透き通った水で、本やテレビで案内された通りの色だった。
















さあ、ぼちぼち終点(起点)。











終点の右側が土産物店、左側が宿泊施設兼温泉の「中津渓谷ゆの森」。









「中津渓谷」の遊歩道の奥に(または車道で)「石柱」がある。

遊歩道は手すりがなくて怖く、道は対向車が怖くて行くのは止めた。


そのことよりも、「雨竜の滝」往復で十分満足できた。






日本三大酷道「国道439号線」



2022年10月30日