2021年8月26日  12:00頃
笠岡市笠岡・笠岡シーサイドモール   「コーナン笠岡シーサイドモール店」



コーナンが笠岡にできた。











笠岡市図書館で中国新聞を読んでいたら、開店のニュースが載っていたので、

図書館帰りに寄ってみた。












では、久しぶりにシーサイドモールに入ってみよう。














シーサイドモールの玄関前と、入ってすぐのところに「1.000円コーナン商品券プレゼント!!」のコーナーがあり、

何人かの人たちが申し込みをしていた。












お店の中は多くの商品が並んでいたが、

ちょっと気になったのが食品を売っている「マルナカ」との間隔が近すぎるように思えた。

コーナンの商品を、もすこし後ろに下げたほうがいいと思う。まあ素人意見だけど。






お店の南側↓。







お店の北側↓。






コーナンのアドバルーンが上がっていたけど、帰るときには屋上駐車場に降ろしていた。













笠岡市図書館は「予約貸出」と「返却」しかできなくなる。

そのため、その前日に図書館に行った。



なぜ事実上休館になるか?と言えば・・・・










 岡山県緊急事態措置(新型コロナウイルス感染症) 2021年8月27日〜9月12日”が明日から始まる。



建物・館内だけでなく、公園は駐車場が閉鎖される。



(8月26日・笠岡放送より)



上記措置は広島県、岡山県同時に行われる。

その訳は、両県に感染者が多発というよりは、広島市・福山市・倉敷市・岡山市の4市が爆発的に増えているから。

笠岡市は福山と倉敷に挟まれ、安全度が低い。



えいちゃんも、隣の福山市の駅前周辺には、もう1年以上行ってない。県都・岡山には2年行ってない。

コロナはまだ先が見通せないし、”非常事態”的宣言もマンネリ化してきたし、気持ちがだんだん落ちていく。
















東映の千葉真一が亡くなった。

新人の頃は、日体大出の器械体操が得意だと紹介され、出演の映画ではそのシーンが必ずあった。


これ↓は東映映画「あの雲に歌おう」で、左・千葉真一、右・本間千代子。






「柳生一族の陰謀」の柳生十兵衛、

「仁義なき戦い・広島死闘編」の組長、

その他、空手やアクション映画、長く映画やテレビで楽しませてもらった。


合掌






東映の千葉真一が亡くなった。 
     
       
       
       



井笠鉄道吉田村駅跡 
 岡山県緊急事態措置(新型コロナウイルス感染症) 2021年8月27日〜9月12日




2021年8月31日