テレビでプロ野球の、緊急生中継があった。

2021年5月16日(日)pm6:00〜

ロッテ佐々木朗希投手がプロ野球初登板。





容姿、投球フォーム、そのすべてが美しい。





5回投げて、失点4、自責点2、勝ち投手権利で降板。







なおプロ野球広島カープはコロナ感染者が多く出て

(そのため2軍選手を1軍に起用して試合をしていたが、さらに増えたので)

試合が出来なくなっている。



現在はプロ野球はセパ両リーグ併せて6試合でなく、5試合を実施中。東京と大阪は無観客。









急なことだが、


岡山市と倉敷市にコロナ感染者が急増した


5月12日に「ステージ4」








新型コロナウイルス対応の”緊急事態宣言!”が16日に岡山県に発令

(2021年5月16日〜5月31日)



(岡山県HP)
新型コロナウ新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ(令和3年5月14日21時時点)

岡山県知事の伊原木 隆太です。
国から、5月16日から5月31日までを期間とする緊急事態宣言が発出されました。
このことを受け、県内全域を対象とする緊急事態措置を講じることとしました。
県民の皆さんには、改めて、日中も含めた不要不急の外出自粛を要請します。
また、県内全域の飲食店、大規模な集客施設では、16日以降、営業時間は午後8時までとし、
お酒の提供とカラオケ設備の使用は、終日行わないよう、強く要請します。
さらに、大規模な集客施設は、土曜日、日曜日に休業するよう要請します。
県民の皆さん、事業者の皆さんには、長期にわたり多大なご負担をお掛けしますが、
かけがえのない命と健康を守るため、感染抑制に向けた今回の要請について、ご協力を改めてお願いいたします。 






2021年5月22日、

「笠岡運動公園」では、駐車場が閉鎖されていた。

それで「十一番町緑道公園」に行ってみると、開いていた。







5月は長く雨と曇りが多く、

(その間、早くも”梅雨入り宣言”あり)

毎年観に行く、春日池公園のバラと花菖蒲見物が、やっと5月23日に晴れ予報となり行くことにした。





しかし、

コロナ感染者の状況は、広島県と岡山県はほぼ同じ状況で、広島県にも宣言が出ている。



春日池公園は開いているのかな?


福山市のHPで確認した。



福山市役所HP掲載日:2021年5月17日更新

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,2021年(令和3年)5月7日から一部の公園で大型遊具の使用を禁止していましたが,
広島県に緊急事態宣言が発令されたことに伴い,次の公園で施設の閉鎖,遊具等の使用禁止を実施します。


施設の閉鎖・使用禁止をする公園の一覧
1、エフピコアリーナふくやま(千代田町)
 ・大型遊具の使用禁止(5月7日から実施中)
2、芦田川かわまち広場(千代田町)
 ・スケボー場、バーベキュー広場の使用禁止
 ・駐車場の閉鎖
3、福山メモリアルパーク(東深津町)
 ・遊具の使用禁止
 ・遊園地の閉鎖
4、富谷公園(芦田町)
 ・大型遊具の使用禁止(5月7日から実施中)
 ・駐車場の閉鎖
5、ファミリーパーク(熊野町)
 ・キャンプ場および公園の閉鎖


閉鎖一覧に「春日池公園」は載っていない。

でも公園の遊技場のエリアは閉鎖しているのだろうな。

ともかく行ってみよう。




春日池公園



2021年5月24日