2021年12月23日  木曜日  高知県高知市はりまや町              
笠岡    岡山    大歩危    高知    土佐久礼   窪川    宇和島 
6:04   6:50・7:08    8:49〜9:42    10:37〜13:49    14:38〜16:35   16:50〜17:40    20:15(泊)
                         



高知駅から「はりまや橋」に向かう。


高知橋を渡る。











壱番街商店街を右に見ながら駅前の通りを直進する。











前方に「はりまや交差点」が見えてきた。










「はりまや橋」に着いた。

これは土産物店だったかな?









コンクリートの「はりまや橋」と、









江戸時代をイメージした木造の赤い「はりまや橋」がある。



♪土佐の高知のはりまや橋で 坊さんかんざし買うをみた ヨサコイ ヨサコイ

白い像は「坊さん かんざし 買うを見た」の純信・お馬。

純信は五台山・竹林寺の坊さん、お馬は鋳掛屋の娘。




この二人が恋愛で、高知城下のお騒がせになった一因に年齢差があったように思う。

かんざしを買ったとき、純信は37才、お馬は17歳。

当時の年齢でいえば完全に親子の差があり、世間の好奇心の的。


二人は恋愛を成就することはできなかったが、別の人生を歩み、天寿を全うしたそうだ。








かつて「はりまや橋」は観光地でなくて、

「日本三大がっかり名所」として有名だった。





今はこのように↑↓、趣があり、しっとりとした歴史空間になっている。











電車通りを伊野方面へ行く。











県庁前電停で右折し、お城に向かう。













高知城に着いた。





南海の名城・高知城

高知城は、日本で唯一本丸の遺構群がすべて現存する、江戸時代の今に伝える城郭である。

高知城・高知城管理事務所










高知城〜大手通り
「JR西日本・四国くるりきっぷ」 (2021.12.23)



2022年1月3日