2021年11月30日  火曜日   兵庫県神戸市中央区北野町  神戸布引ハーブ園     
笠岡   有馬温泉    新神戸   笠岡   
 6:04   9:01〜11:13    11:37〜13:36   15:15  


ロープウェイ駅前のレストラン。

庭は花とテーブルとパラソル。夜の照明と、神戸の夜景が良さそう。











レストラン庭園からの展望。











では下りよう。



今日は”上ったら下りる”ことしか考えていなかった。








というのは、公園名が「ハーブ園」で、晩秋のこの時期はあまり見るほどのものはないだろうと思っていた。














「ガラスハウス」にも入らなかった。

(帰りの電車で、しおりを見て温室植物を見逃したのを悔やんだ)













園内にはガイドさんがいて、この時は栽培方法を説明していた。













晩秋の、ラベンダー。











多くの植物が植えてあり、山は紅葉、上空をゴンドラが行き交う。















見頃は過ぎたようでもあるが、きれいな秋色の歩道を下りていった。















「風の丘」のハンモック。

えいちゃんも寝てみたが、気持ちのよいハンモックだった。











この「風の丘」で山頂からつづく「布引ハーブ園」は終わる。







ハーブ園から出ると、道は左右に分かれる。

左の布引の滝方面へ進む。










「布引ハーブ園」C見晴らし展望台を経て布引の滝D
「JR西日本関西どこでもきっぷ」(2021.11.30)



2021年12月3日