2019年10月10日  木曜日     高知県吾川郡いの町    瓶ヶ森林道(UFOライン)
  福山    にこ淵    瓶ヶ森    土小屋    面河渓    福山
  6:30
  10:12〜10:27
  12:19〜14:09    14:25頃    15:10頃    18:50

国道194号線から瓶ヶ森林道(UFOライン)に入った。

道は、こうゆう素掘りのトンネルや狭いカーブの、しかも車は左通行で落ちたら谷底の道がつづく。

イメージする瓶ヶ森林道(UFOライン)は、あの↓尾根を走る天空の道。

つまり、狭いカーブの道を標高1.500mふきんまで上っていかなければならない。

瓶ヶ森林道(UFOライン)へのアクセス等

絶景ロードへ、どうゆうルートで行くか検討・・・高知から土小屋、または土小屋から高知・・・したが、

運転に心配な人は、土小屋から尾根道に行き、同じ道を引き返すのが一番運転は楽。←この案はまったく想定外だった。

やっと尾根道に着いた。

(ここが尾根道の終始発地点。車が数台いた。)

終始発地点から見る山岳風景。

では絶景の瓶ヶ森林道(UFOライン)の尾根道を走ろう。

雲が飛ぶように流れる。

道幅はこんな感じ。大型車両は禁止なので、ゆっくり走れば対向車は、ほぼ全区間対面通行可能。

前方に石槌山が見える。

石槌山は次第に大きく見えてくる。

石槌山のほかにも1.700〜1.800mのの山々が連なる。

瓶ヶ森林道駐車場に着いた。

ここが瓶ヶ森への登山口。休憩所とトイレがある。