2019年2月17日   日曜日    笠岡   北木島    笠岡
笠岡市北木島町大浦                11:20   12:10〜15:40     16:20



今や漫才師・千鳥はテレビに出ない日がない位のビッグな存在になった。

千鳥の大悟は北木島の出身。



(北木港)





今日は用事で北木島に来たが、ついでに千鳥・大悟のことを地元の人に聞いてみた。



以下は、2019年2月17日・島の人の話し




(北木港)




島で演芸会をしとった、今はカラオケだけじゃけど。

その頃、およねーずの「麦畑」など歌うとった。

「おもしろい」「 ひょうきん」で島では有名じゃった。





あそこ(大浦の諏訪神社方面)に長いこと住んどった。

生れたのは親が丸岩じゃったんで、そうじゃが

(小中学生の大半は)大浦におった。





(北木港)






今は、お父さんは大忙しじゃ。



(大悟のお父さん・笠岡地下道)






ファンがしゃっちゅうきょうる。

お父さんは(大浦港は無論)フェリー乗り場まで迎えにいきょうる。

(家まで連れてきて)お茶を出して、

(ウドンとかでなく)ご馳走をだしょうる。

ファンが大勢来ることがわかっとる時は、近所の人に作る応援を頼んどる。








(北木港)






大悟は島に、年に一回か二回、盆・正月にスケジュールの都合で日にちは前後するが帰ってきょうる。

船の中では写真を撮りまくらりょうる。

誰かが(大悟だと)気付いたら、それが始まる。

入れ替わり立ち替わり、撮られる。


島の人や、そうでない人もいっしょくた。

帰った時は一泊して帰る。(日帰りとか、二泊とかはない)









(北木港)



大悟の生家は丸岩(赤い矢印)で、

地図にも「漫才千鳥・大悟の生家」と案内されている。




地図のとおり、北木島の一番南端で、大悟のお父さんは距離的にも大忙しになる。






千鳥の活躍で北木島も、笠岡市も、岡山県も元気をもらっている。

これからもがんばれ千鳥!がんばれ大悟!




(大浦に新しい交番ができていた)





北木島A元北木小学校〜諏訪神社      B


2019年2月18日