2018年4月30日   月曜日    金持   剣山    千屋温泉    哲多 
鳥取県日野郡日野町  「金持神社」          10:40頃   11:22〜13:20    13:24〜15:10    15:50頃 
                 
                 


GWの三日目、

新見の「剣山」に登り、その後疲れた足は千屋温泉で癒して帰ろう。

という予定で妻と二人、新見方面へ出発した。



車中、剣山の近くに「金持ちになる神社がある」話しをすると

欲深い妻は金持ち神社に行きたいと言う。








「金持神社」駐車場に着いた。















周辺は新緑がきれいで、田んぼは田植えの直前という状況だ。
















参道を100mほど歩くと手水鉢。そこから石段を上る。














これが金持神社の石段。










急な石段で、少しゆるみも出来ている。

それがまた古刹の雰囲気を出す。












杉の大木に社殿は囲まれている。








写真右の方↑は絵馬に願いか御礼を書いている。



お金待ちになりたい、宝くじで当選したい、という祈願よりも

「一億円当たりました」とかいうお礼の絵馬の方が多いそうだ。













続々と参拝客が登ってくる。

















ほんの10年ほど前までは、どこにでもある村の鎮守の神様だった(と思うが)、

金持ちという神社名にあやかり有名になり、今は観光客が押し寄せる神社になった。






周辺の自然環境がいいので、心がやすらぐ時間を持てる。

また、ここから2kmほどで根雨の「おしどり」の場所に行ける。





ここを去って30分後、

山登りの道、えいちゃんの前に1m半はあろう蛇が横切った。


それを見た妻は「これは金運間違いない」と喜んだ。

「金持神社」「蛇」、金運が二重で縁起が良い!


ワシはそんな事は縁起でもない、と思うが。まあ強欲な妻だ。





つぎ・岡山100名山「剣山」



2018年5月1日