2017年7月29日  土曜日    北海道亀田郡七飯町       大沼公園  
五稜郭  松前 江差町 大沼公園     函館山   
5:48〜6:25  9:49〜10:12 12:15〜13:15 15:14〜16:03     19:11〜20:33   
               





小学生の時、邦画で無国籍映画というのがあり

暗黒街や西部劇のような映画が流行した。その代表作が日活の「渡り鳥」シリーズ。


マイトガイ小林旭が日本離れした大自然を、ギターを持って大活躍する。いつも女性相手は浅丘ルリちゃん、男性相手はコルトのジョー(またはエースのジョー)こと宍戸錠。


ある時、映画の予告編を見て


(日活映画・ギターを持った渡り鳥)ユーチューブから借用



「ぼのすごいところがあるものだ」と驚いた。それから20年か30年経ってから、映画のあのシーンは北海道の大沼公園・駒ケ岳であるとわかった。(知った)






その

大沼公園にやってきた!!!!!












大沼湖にはボートが浮かび、遊覧船が行き交っていた。














北海道・道南を代表する観光地。

遊覧船。





「テラス・クルーズ」と呼ばれる台船で、コーヒーや食事をする。











残念ながら駒ケ岳は山頂部分を隠している。

遊歩道を歩きていれば雲がなくなるだろう、と来しながら歩道を歩いた。














多くの観光客を呼び寄せる大沼公園には、遊歩道が4コースある。













湖は三湖あり、島は126島あるそうだ。

JR函館本線大沼公園駅の周辺に島は集中している。















遊歩道から見る湖水は、やや濁っている。

函館市から近い事や、道路・鉄道ともアクセスがよく大観光客となっている。













ボートで漕ぎ出して、駒ヶ岳の尖がった山頂を眺めるのが理想に思う。








あくまでも天気と雲次第。


晴れて、空気が澄んで、雲がない駒ケ岳にあこがれるが

それは相当にムズカシイように感じた。








つぎ・七つの星も 呼んでいる函館山



2017年8月10日