2017年2月14日   火曜日    福岡県田川市           
笠岡    福山    小倉    直方    飯塚  〜  新飯塚    田川後藤寺  〜  田川伊田    小倉    岡山(泊) 
 5:59    6:32   8:12    9:19〜11:59     12:17    13:47    14:08    15:58    16:55    18:15
           




この日、笠岡市の会見が全国に発信された。


以下は借用。

@ヤフーニュース

A中国新聞・朝日新聞・読売新聞

B笠岡放送

C笠岡市役所




@ヤフーニュース


岡山・笠岡の児童マラソン大会で誘導ミス 完走者は1人だけ、市教委が謝罪

山陽新聞デジタル 2/14(火) 22:00配信

 笠岡市教委は14日、笠岡湾干拓地で5日に開かれた「第20回べいふぁーむ笠岡マラソン大会」の3キロコース小学3〜6年の部で、大半の選手を1キロ以上短い2キロ弱でゴールさせる誘導ミスがあり、出場した全263人に謝罪文を郵送したと発表した。郵送は13日付。

 3キロコースの出場者のうち正しいコースで完走したのは、係員が自転車で伴走していた最後尾の児童1人だけだった。市教委は、この児童を「優勝者」として15日に改めて表彰する一方、当日1〜6位としていた選手については「参考記録」としての表彰とすることを明らかにした。





A中国新聞・朝日新聞・読売新聞



中国新聞


朝日    読売   
       
       
       









B笠岡放送







C笠岡市役所(ホームページ)

















マラソンのコース間違いはよくあること。

珍らしい事ではない。


コースをミスしない為に選手は標識を見る、これは車の運転と同じ。


(選手は標識を見る義務がある)


係り員一人の誘導ミスと決めつけるのはおかしい。







最後尾の完走者1名が1位ゆうのは、主催者の頭がおかしい。



ゴールした後で再レースを検討した、とあるが脳が異常。(←それこそ全国ニュースから世界ニュースになる)









大会一週間後に会見して

(こうした、次大会はこうするでなく)

「さらに検証して・・・・・」



おいおい、こんな単純なことにまだ時間を費やすのか。やめてくれ!これ以上税金を無駄に使うな。






要は、

今回は参考記録にする。来年は表示標識を増やす・大きくする、またはコースの変更。

それだけのこと。





早く処理すれば笑い話ですむものを、

一週間ももって遊んでいるからこうなる(全国ニュースになる)。


民間出身を売りにする市長が言う

スピード感、コスト意識にはほど遠い。







つぎ・京都へ



2017年2月19日