2016年2月2日 火曜日 富山県富山市 「富山ライトレール富山港線」 | |||||||||||
笠岡 | 福山 | 新大阪 | 金沢 | 富山 | 富山(泊) | ||||||
6:33 | 6:47・7:01 | 新幹線 | 8:08・8:14 | 北陸本線 | 11:02〜14:16 | 新幹線 | 14:39 | ライトレール | |||
のぞみ 112 | サンダーバード 5 | はくたか568 |
富山市は鉄道の街で、
写真↓のようにJRを真ん中にして北に富山地鉄、東に路面電車、西に富山ライトレールが走る。
これより富山ライトレール富山港線に乗って岩瀬に行く。(往路は東岩瀬で下車し、復路は岩瀬浜から乗車した)
これが「ポートラム」と呼ばれる富山ライトレールの電車。
終点・富山駅北に入ってきたポートラム。
これがポートラムの時刻表。15分に一便ある。単一料金で200円。
この富山ライトレールは最近、山陽新聞に載ることが多い。
その訳は吉備線のライトレール化の計画のため。
2003年頃、JR岩瀬線と吉備線はほぼ同時期にライトレール化が計画され
その3年後に富山ライトレールは開業した。
いっぽうの吉備線は未だ議論の段階。
富山ライトレールは便数が3倍増え、市民の足として定着しているようだ。
今後高齢化がすすむと更に利便性は高まる可能性が高い。
ポートラムの車内風景。
岡山県の場合は、
ライト化と岡電の環状線化、それをセットにしての吉備線改善策が必用。
よほど強いリーダーシップの人がいないと実現は難しいだろうな。
「東岩瀬駅」、ここで降りた。
岩瀬駅にポートラムが入ってきた。
帰り道は終始発の「岩瀬駅」。
可愛らしいラッピング車両。
窓まで貼ってある。
終点の手前の「インテック本社前」で降りた。
写真のように、市街地では路面電車と変わらない。
つぎ・富山市岩瀬浜
2016年2月8日