2016年2月2日  火曜日   富山県富山市    「富山ライトレール富山港線」               
笠岡    福山    新大阪    金沢    富山    富山(泊)   
 6:33   6:47・7:01 新幹線   8:08・8:14  北陸本線 11:02〜14:16   新幹線  14:39 ライトレール     
      のぞみ 112   サンダーバード 5   はくたか568         


富山市は鉄道の街で、

写真↓のようにJRを真ん中にして北に富山地鉄、東に路面電車、西に富山ライトレールが走る。


















これより富山ライトレール富山港線に乗って岩瀬に行く。(往路は東岩瀬で下車し、復路は岩瀬浜から乗車した)

















これが「ポートラム」と呼ばれる富山ライトレールの電車。











終点・富山駅北に入ってきたポートラム。














これがポートラムの時刻表。15分に一便ある。単一料金で200円。















この富山ライトレールは最近、山陽新聞に載ることが多い。











その訳は吉備線のライトレール化の計画のため。


2003年頃、JR岩瀬線と吉備線はほぼ同時期にライトレール化が計画され

その3年後に富山ライトレールは開業した。


いっぽうの吉備線は未だ議論の段階。


















富山ライトレールは便数が3倍増え、市民の足として定着しているようだ。

今後高齢化がすすむと更に利便性は高まる可能性が高い。













ポートラムの車内風景。










岡山県の場合は、

ライト化と岡電の環状線化、それをセットにしての吉備線改善策が必用。

よほど強いリーダーシップの人がいないと実現は難しいだろうな。



















「東岩瀬駅」、ここで降りた。









岩瀬駅にポートラムが入ってきた。



















帰り道は終始発の「岩瀬駅」。















可愛らしいラッピング車両。

窓まで貼ってある。


















終点の手前の「インテック本社前」で降りた。





写真のように、市街地では路面電車と変わらない。




つぎ・富山市岩瀬浜



2016年2月8日