2015年12月20日   日曜日       島根県松江市八束町(大根島)  由志園     
笠岡    寿城    境港    大根島・由志園    足立美術館    とっとり花回廊    笠岡   
 8:40   11:00頃    11:50頃    12:34〜14:02    14:49〜16:30   17:15〜18:30     20:30  
       読売旅行福山営業所 「 応援ありがとう読売ジャイアンツ 山陰4つの日本一めぐり」    



この地点は流行の「ベタ踏み坂」こと江島大橋。




橋を降りた正面(湖の手前)から望遠レンズで撮ると、

ダイハツ自動車の宣伝画像のようにジェットコースター並みの急降下の坂道となる。



そう添乗員さんが教えてくれたが、

時間待ちがたっぷりあったので橋を往復してくれてもよかった。











ここが大根島の由志園 。

















由志園の食事係の人のうしろを付いて行く。

















これが「山陰4つの日本一めぐり」の一つ、

”紅ズワイガニ”。

















食べたら見る。















現在「寒牡丹まつり」中。

















夜は「黄金の島ジパング」という名称でライトアップしている。













えいちゃんは由志園は初めてだった。



由志園は「牡丹」の有料公園というイメージをしていたが、それだけではなかった。








庭園も牡丹に負けず立派な和風のもの。












高麗人参も名産だそうだ。









えいちゃんが大根島を知ったのは中学生の時、白木みのる。

あの「あたり前田のクラッカー」の三度笠でチンネン役。


長く大根島は「白木みのる」の故郷で知られていたが、今は誰も言わないし、看板一つなかった。




つぎ・「山陰4つの日本一めぐり」BCD



2015年12月21日