2014年9月28日   日曜日   島根県出雲市八尾町   「鼻高山」              
高瀬川    大社    鼻高山     ドーム   築地松    平田木綿街道    グリーン   ガーデン   宍道湖夕日
8:00頃    8:30頃    9:21〜10:23     11:00頃   11:52〜13:14   13:39〜14:24     14:45頃   15:30頃     17:06〜18:08


出雲北山の麓、静かな農村。

正面に見える高い山、あれが「鼻高山」だ。











登り始めてから、登山コース図を車に忘れた事に気が付いた。

取りに帰ればよかったのだが、(横着したばかりに)その事が今日の失敗となった。














道は車道を登る。

初めは神社を目指す。

















途中登山コースの看板があるが、「天平古道」という自然道が主で登山は従。















出雲平野と出雲ドーム。















神社鳥居に着いた。













鳥居の前には「スサノオの腰掛け岩」。
















長〜〜い石段を登る。















そこが来坂神社。





この神社から登山道は始まる。(コレが間違っていた





ほんとは神社に来ずに、鳥居とスサノオの腰掛け岩の間の道を行けばよかった。

そこに看板があったのだが

半分倒れ掛かっていたと、その道は草ぼうぼうだった。それも失敗の要因になった)








神社から登山道を赤いテープを目印に って登っていったが、途中でテープが消滅した。





どの方向にもテープは見つからなかった。

ここで諦めた。




来た道を戻りながら、リベンジ登山はするほどの山ではないと勝手に思った。

車に戻りコース図を見た。道を間違いえた原因は分ったが、えいちゃんが登っていた道はなんだろうな?





コース図がないと失敗する。里山にコース図は必需品という失敗のお話でおしまい。



つぎ・出雲ドーム



2014年10月1日