2013年11月30日    土曜日     弥高山    穴門山神社    高山市    ふるさとプラザ
高梁市川上町高山  「弥高山公園」    10:30頃    11:40頃    12:30頃    14:00頃
                   


11月30日の土曜日は、天気予報が「晴れ」の確立が高かったので、大坂の箕面にある「箕面公園」にいく予定だった。


この秋にはメジャーな紅葉狩の場所で京都の「神護寺」その周辺、または大阪の「箕面公園」のどちらかに行く計画を立てていた。

神護寺は見頃を逃したので、箕面公園には是非とも行きたかった。


それを止めたのは、行けば・・今週は毎日が行事があり・・身体がしんどくなる。それで大阪に行かず代わりに弥高山(やたかやま)に行くことにした。








弥高山公園のキャンプ場に車を止めた。


これより紅葉を見ながら弥高山に登る。














今日も従兄のたみちゃんと二人。たみちゃんは弥高山は初めて。















天気が良く吉備高原がどこまでも見えた。

すぐ下にキャンプ場。














旋回しながら登山道は山頂へつづく。


















春はツツジ、夏はアジサイ、秋は紅葉、冬は雲海で有名な弥高山。














どこまでもつづく山々を眺めながら、たみちゃんと・・・1〜2時間前には見えたであろう・・・雲海を想像しながら登っていった。
















こんな塔が出来ていた。あんまし必要ないけどな。















中国山地方向。雪をかぶった山も見えたが写真には映らなかった。














岡山市の方向。

















山頂広場。福山市方向。





笠岡の御嶽山と栂の丸は、かすかにわかったが

福山市の仙酔島はわからなかった。






なお弥高山および弥高山からの眺めに、たみちゃんはたんへん満足した。もちろんえいちゃんもだ。








山から下りた。





キャンプ場の手前の紅葉。











見頃は過ぎているが、

残ったモミジ、落葉したモミジが双方楽しめ見頃と違った鑑賞ができた。










つぎ・弥高山〜穴門山神社〜高山市A穴門山神社


2013年12月2日