2013年10月10日   木曜日  17:01〜20:48
笠岡市中央町  居酒屋小松〜こと半


福島県いわき市に住んでいる時、

同業者であるSさんと気が合い、家族同士の付き合いをしてたが


Sさんは横浜に転居し、その後えいちゃんは笠岡にUターンした。そして30年が経った。




そのSさんから午後4時半頃に「今尾道まで仕事で来ています」と電話があった。





午後5時過ぎ、笠岡駅前でSさんと30年振りに再会した。







駅前の「小松」に行った。



(小松)


まず記念写真。


小松で女将さんに笠岡の地物料理を注文した。



Sさんは笠岡の魚が気にいった様子だった。


いわき市は「磐城七浜」と言って漁業も盛んな土地だが、たしかに採れる魚は瀬戸内海とずいぶん違う。









小松で食事の後、「こと半」に行った。





Sさんは今、テレビ番組の製作会社に勤務し

亡くなった「いかりや長介」(ドリフターズ)とは仲が良かったそうで、メンバーの「加藤茶とは付きあいがある」ようだ。




職場や周辺は芸能関係者の若い人が多く、

「若い人を見る事が楽しく、話して楽しい」と満足そうだ。




しかし












「飛行機で松山まで来て、今治で取材して、次に尾道、今日は午後9時半に福山駅前で全員集合(6名)して

次の予定を決める。

今日の泊まりは神戸または福山か、それとも東京に戻る」


というスケジュールなしの日程だ。結構キツイ。









(Sさん歌うはチャコが歌った「ルイジアナママ」、このあと立ってマンボにジルバを踊った)





福島県いわき市には美空ひばりが歌った「塩屋岬」がある。


たいへんきれいな海辺で、そこには灯台と砂浜があり、海鳥がいる。

えいちゃんもいわき市でいちばんお気に入りの場所だった。



Sさんの実家は塩屋の近くで「江名」、

震災後行ってみると


「町はすっかり消えて無くなっていた」・・・・・そうだ。





つぎ・北房



2013年10月11日