2013年8月10日  土曜日    宮崎県都城市北原町周辺                  
垂水港    古江 鹿屋    串良    ダグリ岬    油津港    飫肥    都城   
7:30着    8:20頃    9:00頃    9:50頃     11:00頃   12:12〜13:01    13:34〜14:29   15:58〜   




飫肥の観光案内所で、

都城では「島津家発祥の島津伝承館に行ってください」と案内された。









他に行く予定もないし、「都城島津伝承館」に来てみた。






一言で言えば、

島津家の血筋の大邸宅を市が譲り受け、手直ししてから一般公開、というよくあるパターン。






多少違うとすれば邸宅の規模が、よくある大庄屋や大商家よりも更に上をいく規模。







邸内の建物は入場無料もあるが、原則有料。








有料には入らず、ホテルに行ってチェックインいた。









JR都城駅前の「サンホテル都城」に泊まった。






素泊り4.200円。

駅や飲食店に近く便利だった。
















その後で都城駅に行き、構内にある観光案内所で散策マップを説明付きでいただいた。

かわいい女性の方だったが、すごい都城弁での語りだった。














都城駅前の大通り。













駅から徒歩数分で「総合文化ホール」がある。













総合文化ホールに接して「神柱(かんばしら)」公園がある。
















公園は元神柱神社と元都城中学のあと地が整備され、現在のように広くきれいな公園になったようだ。















公園を流れる年見川。













公園内の池。


















日本一大きな・・・とも言われる神柱神社の大鳥居。


















次に観光案内所の方に説明を受けた「高木原緑道」に向かった。






ところが、

どの道が高木原緑道かわからなかった。上の写真が高木原緑道かもしれない。




わからないのでホテルに帰った。







今日がいつもと違う暑さである事は気が付いていた。




身体がわかった。


脳天がぼーーーとした。暑さで、ここまでの経験はなかった。






当初は日南海岸を北上して、途中鵜戸神宮や青島に寄る計画をしていた。


昼前頃、暑さによる体調の無理を感じてコースを大幅に変え、縮小した。






夕方7時のNHKニュース、

トップニュースは気温・天気だった。








(そして翌日の午後7時のニュースも、トップニュースは天気から始まった。更に言えば翌々日もそうだ)




つぎ・霧島神宮



2013年8月15日