2013年8月10日  土曜日    鹿児島県鹿屋市今坂町      「特攻慰霊塔」                         
垂水港    古江 鹿屋    串良    ダグリ岬    油津港    飫肥    都城   
7:30着    8:20頃    9:00頃    9:50頃     11:00頃   12:12〜13:01    13:34〜14:29   15:58〜   


古江から鹿屋まで10kmほどある。


その間は、えいちゃん当時とはまったく違う町並みに変わっていた。



笠野原台地には鹿屋体育大学が出来、畑が広がる風景はすっかり消滅していた。




それに

「ようこそバラの街・鹿屋へ」と、鹿屋市はバラの町になったんか!









「鹿屋」といえば「特攻」の町だった!
















鹿屋に来たならまず、慰霊塔にお参りせねばなるまい。
















「旧鹿屋航空基地特別攻撃隊戦没者慰霊塔」











今日もまた 黒潮おどる海洋に

とびたちいきし 友はかえらず












えいちゃんが鹿屋市に住んでいた当時、飲食店には特攻兵と接していた女将や仲居さんがいた。

鹿屋の飲み屋は、そんな悲しいムードがまだ残っていた。










その頃

鹿屋から飛び立った特攻兵は700人で、2番目に多い知覧が450人、と言われていた。





石碑の908名は訂正されている。











「特攻」の範囲を広げたのだろうか?


それとも、資料そのものを焼き捨て、残った人の口コミ数でそのつど変わっていったのだろうか?


または残った資料を、遺族や国策に考慮することで増えたり減ったりしたのだろうか?








知覧の特攻数もずいぶん変わっている。




何か今でも、「大本営発表」当時を彷彿させる思いがしないでもない。






つぎ・串良慰霊塔



2013年8月15日