2012年11月10日  土曜日  笠岡駅    瀬戸駅  瀬戸  〜  瀬戸駅    笠岡駅 
岡山市東区瀬戸町  鉄砲山 10:15    11:30        14:50    15:56 


年に一度は大学祭に行きたい。

今年は11/10・11が大学祭に行く日となった。(11/11は雨予報)



調べると三原の「広島県立大学三原」と瀬戸町にある「環太平洋大学」の2校が開催日になっている。



さんざん悩んだ結果、瀬戸町の環太平洋大学に行くことにした。

主な理由は地味なイメージの広島県立大学より環太平洋大学の方が、見た目は”元気”だろうから。





遍照寺の枝垂れ銀杏も上の方は黄色くなってきた。

来週が「笠岡いちょう祭り」だ。







県庁通りも秋の色。














岡山駅に着いた。おや線路が6本あり、その中央を電車が走行している。








ホームがこうだった。JR瀬戸大橋線。














今年の岡山市の10大ニュースの一つ、それが岡山駅の工事完了。


下の写真、正面が中央通路で、右手のビルが最後に完成した「さんすて西」と「ホテルヴィアイン岡山」。











さんすて西の前は地上二階になる。








岡山駅から再び電車に乗って瀬戸駅へ。


岡山市にJRの駅は多いが・・・

山陽線だけでも、庭瀬・東長瀬・岡山・西川原就実高島・東岡山・上道・瀬戸、と8駅ある。


このうち太字の駅はえいちゃんが高校生の頃には無かった。新しい駅。半分が新駅だ。






瀬戸駅は岡山から五つ目の駅、遠かった。





笠岡で生まれ育ったえいちゃんには、瀬戸駅も瀬戸町も遠いところだ。







まず今日は「鉄砲山」に登る。






登山口はすぐにわかった。

大きな石碑が二つ並び、そこが鉄砲山への起点だった。




この石碑を見ようとすると

とんでもない馬鹿がいた。↓ ↓ ↓








普通の馬鹿は、人が近づくと打つのを止めて去るのを待つが


この馬鹿は、人がいてもおかまいなし。ゴルフボールの紐が切れたら大怪我する。クラブが当たれば死ぬる。



休日にはここが自分の練習場と使用している様子だ。並外れた馬鹿がいた。











これが「鉄砲山の案内図」、では登ろう。








つぎ・瀬戸町ANEXTB


2012年11月12日