2012年10月31日 水曜日 | 追分 | 笠岡駅前 | 笠岡駅前 | ||||||
笠岡市小平井・笠岡 | 8:10 | 10:30頃 | 12:30頃 |
バスの運行は減便になり、一部は路線廃止される。
事業主体は井笠鉄道から中国バスに移管される。
しかしそれは
11月1日から2013年3月31日までの事で、それ以降のことはほぼ未定の状態。
新聞には岡山県知事と笠岡市と浅口市長が、東京へ行き羽田国土交通相に頭を下げた写真が載っている。
首長は揃ってなんかやってます、が目的の証拠写真。みっともない。
大臣もこんなことで来られると仕事の邪魔になるだけだろ。
バス事業は都会でないと事業として存続できないのは自明のこと。
更に言えば
二種免許を持った人がバスを運転できるのではなく、バス会社に所属しないとバスは事実上運転できなかった。
国交省が長くバス会社等と利権で結託していたのが最大の原因。
コミュニティバスを軽視したり、育成してこなかったつけがきた。
午前8時の笠岡市追分交差点。
乗客は通学の高校生が多い。
もっとも
高校には非常にばらつきがある。
笠岡工高は1名、遠方はバイク通学。
笠岡商高は70名くらい、遠方はバイクもいる。
龍谷高校はなし。JRが主、通学バスあり。
笠岡高校は110名くらい。
矢掛発笠岡行のバスが行く。
正面に見えるバスが龍谷高校のバス。運行は中国バス。
神辺から井原を通って龍谷高校へ行く通学バス。
昔から福山からの通学生が多いがJRを利用している。
笠岡駅前に行く。
午前10:32の笠岡駅前
駅の周辺にはカメラマンが10人程度いた(全員男性)。
駅前にはタクシーと井笠バスがいる。
そうゆう光景がどのように変わるか、変わらないかしらないが
いちおう本日で営業は廃止、区切りの日。
長く親しんできた井笠カラーのバスも、これからどうなっていくのかしらない。
バスの時刻表。下の部分が11月1日からのもの。
色づく笠岡県庁通りの並木道。
記念写真が目的の人は、雰囲気的に県外ゆうか遠方から休日を取得してきた感じ。
エンジン音をたてて駅前を行く井笠バス。
木枯らしに似た風が舞う笠岡県庁通り。
前から見ても、後ろから見ても最終日と思えば寂しい。
バスの将に廃止とする、その音や哀し
2012年10月31日