2012年5月12日  土曜日    13:30〜15:11 
長崎県佐世保市〜天神    「西肥バス 佐世保〜福岡・福岡空港」


佐世保バスセンターを14:20発の福岡行バスの切符を買っていた。

ところが定期観光が早く終わったので時間をつぶす必要が出た。




うまそうな皿うどんの店に行ってゆっくり食べるかな?

そう思ったが、バスセンターで時間変更は可能か、いちおう聞いてみた。


「いいですよ」との事で、13:30発に変えてもらい、コンビニに行きビールと弁当を買ってバスに乗った。







バスには12〜13人の乗客で席は余裕。長距離なのでトイレ付。






びっくりしたのが「足置き」。

ひっくり返して、靴を脱いだ足を置く、あの足置き。



そこまで、えいちゃんの脚が届かなかった。これには驚いた。

まあ、それほど座席間に余裕があるゆうこと。





ビール飲みながら、緑の車窓風景を眺める。


ゆうことなし。満足。









「高速基山」という高速道路のバス停に初めて停まった。


その付近から高層道路は片側3車線になった。










やがて福岡市内。


当初より早く福岡に着くことになったので駅でなく、天神で降りることにした。












バスは西鉄の天神駅に着いた。


バスから降りるとぼっけい人の数。










前には岩田屋がある。









こちら西鉄。











さすがに福岡は街が大きい。しかも自転車の数もはんぱじゃあない。













信号待ちのバス。4つのレーンをすべて西鉄バスが占めている。












迷子になっても困るから「大濠公園」に行ってみよう。まだ行ったことないし。













天神から地下鉄に乗って大濠公園駅まで行った。







つぎ・大濠公園へANEXT

佐世保散策    佐世保定期観光    高速バス(佐世保・天神)    大濠公園    博多駅    笠岡駅 
5:42〜8:29    9:40〜13:06   13:30〜15:11    16:00頃    17:00発    18:47着




2012年5月16日