2011年8月15日    月曜日    13:30頃
浅口市鴨方町小坂東            鴨方温泉かも手の湯



初盆の父の墓参りをした。



その後、鴨方の水車のうどんを食べに寄った。








この水車のうどん(えいちゃん注文は「掛けウドン」いっぽん)は美味いんで、ついつい行ったのだが。



うっかり、

盆休暇中というのを忘れていた。というか、月曜日なので混雑は峠を越しているだろうと思っていた。






待ち時間@テーブルに着くまで 20〜30分

待ち時間A掛けうどんが出るまで  20〜30分

予想外の時間を費やしてしまった。




実際、客はさほど多くなかった。

いつもより一定数を越えた時の、注文から調理のノウハウが欠如しているのが原因と感じた。



店は翌日からいつもの客数に戻る。のど元を過ぎる。

盆休みの混雑を次に生かせるのか、どうか、この店も問われることになる。















店に入る時、足湯の場所から温泉の、いいにおいがした。



それで、うどんを食べた後で足湯に入った。












これが「鴨方温泉かも手の湯」。















入浴中のえいちゃんの足。文字通り、足だけ入浴。










10分ほど入浴してから出た。



車に歩いていると、はやくも温泉の効用が出た(ような気がした)。





以前は有料(たしか100円か200円必要だった)、今は無料。









うどんやソーメンを食べたり買った時に、

時間の余裕があれば入浴したらいい湯だと思った。



足湯とはいえ体調が良くなり、家に帰った後も気持ちよく

昼寝をしたり高校野球のカンコー(関西高校)を見ていた。カンコーは勝って準々決勝戦に進出を決めた。





つぎ・今井小の金次郎さん〜時の坊池のサルスベリ@A












2011年8月16日