2010年11月6日   土曜日  10:29〜12:04
笠岡市横島   カブトガニ博物館   「昭和29年笠岡市名勝・名所」 水産研究所





昭和29年当時、この場所は「水産研究所」だったそうだ。










「水産研究所」は名勝地だったのだろうか?


それとも名所だったのだろうか?・・・・・・わからん。












この場所は戦前戦後、笠岡市では最大の塩田であったところ。














塩田の後は「青年の家」として中学生などの学習・合宿施設として存在していたと思っていた。


その途中には水産研究所の時代があったのだな。





当時の笠岡市の就労人口は農業と漁業が中心だった。その事がもう遠い過去になった。















えいちゃんがこの場所に来たのは「カブトガニ博物館」が出来てから。



















カブトガニ博物館は今、笠岡市を代表する名所になっている。














館内に入ることは滅多にないが駐車場はよく利用させてもらっている。


恐竜公園は走る前の準備運動の場所。


















博物館は建物がカブトガニの形をしてドーム状、屋根が銀色でどこからもよく目立つ。














神島から五重塔とカブトガニ博物館を見る。















隣にある笠岡第一病院はホテルのように大きい。













今日は天気がよく暖かく恐竜公園の隣にある幼児ようの公園にも多くの家族がいて、







JFE主催のウォーキング行事のスタンプ地点にもなっていた。






つぎ・「昭和29年笠岡市名勝・名所」の今・道通神社













2010年11月7日