2010年7月22日 木曜日 | 笠岡駅 | 坂出駅 | ⇒ | 聖通寺山 | ⇒ | 沙弥島 | ⇒ | 瀬戸大橋記念公園 | ⇒ | 坂出駅 | 笠岡駅 | ||||
坂出市 番の洲〜坂出駅 | 5:47 | 7:17 | 8:22ころ | 9:34〜10:11 | 10:21〜11:28 | 12:54 | 14:38 |
瀬戸大橋記念公園から坂出駅に向かう。
番の洲の「川崎造船坂出工場」。
じつは、この工場の前の道を来る時にも「川崎重工坂出造船所」と思っていた。
2004年川崎重工から分社して「川崎造船」になったそうだ。
番の洲公園を過ぎると一番海側の道を駅に向った。
沖の浜港。
築地橋南。
海は運河のように入り組み、道べりの民家はなつかしい家並みがつづく。
築地橋南から金毘羅宮へ。
そしてここからは南へ行く。
「さぬき浜街道」の橋脚をくぐる。
この橋は古く江戸時代からある由緒ある橋だそうだ。
新・両景橋で、
古くは↓太鼓橋の形をしていて長く坂出町民・市民に愛されていたそうだ。
そして坂出駅から岡山駅まで帰った。
乗り換え時間があったので「撮鉄」してみた。
8000系「しおかぜ」。
岡山駅から宇和島駅までの特急。
これは、四国に行く時にはほぼ利用している「快速マリンライナー」。
岡山駅から高松駅まで50〜60分。
通勤・通学者で混雑する、通学は岡山県から香川県坂出への高校生が多い。
特徴は二階建て電車。
えいちゃんも一度二階に乗ってみたいと思っている。
特急やくも。
岡山駅から出雲駅まで運転。
特急いなば。
岡山駅から鳥取駅まで。
岡山駅にはいろいろな電車が待機したり、到着・出発している。
中国四国ではいちばん多くの列車を見ることができる駅で、色も形も鮮やかな電車も多い。
特急電車で旅をしてみたい、と思うことはあるけどお金が高いからなあ。なかなかできんわ。
2010年7月28日