2010年4月8日 木曜日 午後0:10ころ | |
京都市 インクライン |
インクラインに降りる。
これからインクラインを登る。
線路わきでは花見の人・休む人さまざま。
このように手の届く場所まで桜が満開のところもあった。
写真中央が復元されている台車と船。
用水路が途切れるため船を鉄道で移動させたのがここ。
「インクライン」とは産業用ケーブルカーの呼び名だそうだ。
昭和の初期頃が船舶の上下移動がいちばん全盛期だった。
今は京都の桜の名所の一つではあるが、線路を歩きながら花見をするのもいっぷう変わった魅力がある。
蹴上に着くと、そこにも多くの花見客がいた。
琵琶湖疎水を提案、設計・工事指揮をした田辺朔郎。
桜の中を下る発電用の配管。
水路に沿って南禅寺に向かう。
静かな水路脇をすすむと南禅寺水路閣のうえに着いた。
笠岡駅 | 〜 | 宇治 | 〜 | 平安神宮 | 〜 | インクライン | 〜 | 哲学の道 | 〜 | 鴨川 | 〜 | 府立植物園 | 〜 | 笠岡駅 |
6:25発 | 9:30ころ | 11:50ころ | 12:20ころ | 13:00ころ | 14:30ころ | 15:00ころ | 17:37着 |
2010年4月13日