2010年3月5日 | 笠岡駅 | 宇野駅 | 〜 | 宇野港 | ⇒ | 高松港 | 〜 | 高松港 | ⇒ | 宇野港 | 〜 | 十禅寺山 | 〜 | 田井駅 | 笠岡駅 | ||||
宇高国道フェリー | 6:56 | 8:23 | 9:00 | 9:45 | 11:45 | 12:45 | 14:10ころ | 14:44 | 16:22 |
東の海にはいつも小豆島が見えている。
サンポート高松も近くに見えるようになった。
高松港の赤灯台。
赤灯台をまわると高松港内になる。今日は赤灯台まで行く予定。
隠れるように見えていた玉藻城も大きくなった。
サンポート高松、あの茶色のビルがシンボルタワー。
シンボルタワーは四国でいちばん高いビル。
中四国では広島のアーバンビューグランドタワーに次いで高い建物。
30階建てで、高さは151m。
さて1時間の船旅は終わった。
タラップが降りて乗客は下船をはじめた。
船から降りると、
「あっ映っているよ!」
「あれ! あれ!」
その声と頭の動きで見上げると、
えいちゃんたち乗客は狙われるようにテレビカメラがこいっちを向いていた。
宇野港に比べ、えらいこっちの方がテレビ放送が多いな。
宇野港には岡山から出発しなくていけないが、高松港は港の周辺にテレビ局や新聞社があるからな、近いほうを選ぶのだろう。
国道フェリー前の横断歩橋から見るサンポート高松。
右に四国フェリー、左に玉藻城。
夜になるとこのネオンが輝き客の争奪競争をするそうだ。
カンバンにある「28分ごと昼も夜も」というのは既に就航されていない。
今は1時間に1〜2便があるだけ。
「待たずに乗れる」ことはできない、待たなくては乗れない。
2010年3月7日