2009年9月21日 おうち 大山寺 山頂(弁当) 大山寺 こもれび館 おうち
鳥取県西伯郡大山町大山 5:20 7:20〜7:40 9:38〜10:03 11:42 12:00ころ 14:30

やれやれ(弥山)山頂だ。

”弓”そのものの「弓ヶ浜」。

頂上の記念写真(それとも証拠写真?)を撮る人、多数。

山頂から見る大山剣ヶ峰。ガスが吹きあげ突風のよう。

山頂から下を見る。わあああああ、ほぼ90度でまっさかさま。

動画・大山山頂

ほんではまあ、かついできた弁当を食べよう。

いつも代わり映えしないえいちゃんの弁当。今日もセブンイレブン笠岡インター店で買った弁当。

食べたら下りよう。

今日は「大山に登ったら帰る」、それだけで来ているからね。

下りの道は、それはもう、「混雑」というしかない、下りる人・上る人の、行列であった。

上る人、下る人と一口にいうけど。

人だけでは無い。犬を連れて登山の人もちょろちょろいる。(犬以外の動物連れはいなかった)

人もまた男と女という単純なものではなく、

個人、夫婦・子供・ファミリー、大集団あり。

おむつ交換している赤ちゃんあり、幼児あり。元気すぎる小学生あり、家族が抱える老人あり。

行く人あり、休む人あり、写真とる人あり。

道もまた一人分しか通れない狭い箇所が多い。上る人・下りる人にもさまざまな上記が混じりあい、進めない(待つ)状態での下山となった。

普段でもそうであろう人気の大山夏山登山道は、

秋のシルバーウイークの中日、快晴に恵まれとんでもないほどの混雑ぶりをみせた。

「いちばん紅葉の大山よりも人が多いね。」

にはじまり、

「交通整理が要る。」
「蟻の行列がつづく。」

みんなの結論であろう、「今日一番のハプニング。」という登山になった。

ようやく下りてきた。

高速道1000円乗り放題の大山寺は人も車もごった返していた。

(こりゃあ、晴れた紅葉の休日には来れんなあ、間違っても。そう思った)

出発した大山寺参道まで戻った。

では風呂にのんびりつかってから、(矛盾するようだが)焦ってかえろう。

つぎ・大山Dこもれび館の湯