2008年12月14日   午後4:15〜6:10
岡山市 駅前通り 表町        岡山モモタロウファンタジー2008



笠岡駅で笠岡と赤穂の往復切符を買っていた。

その帰りの切符では途中岡山駅から出てモモタロウファンタジーを見る予定だった。



ところが、岡山駅の自動改札で扉は開かなかった。
そこに立つ女子駅員がきて「切符に”書いている”でしょう。」とえいちゃんの切符を指さした。




たしかに、「2日間有効、駅構外には出られない」とちゃんと印刷してある。














モモタロウファンタジーは見るつもりで家を出ている、
それで「いったん駅から出る」ではなくて、
再度キップを買うことにした。






笠岡駅〜岡山駅は二重に買う結果となった。

どうにもふに落ちないえいちゃんは笠岡まで帰った時、そのことを駅員に尋ねた。




笠岡駅の駅員さんは「駅から出るのが可能なのは100k以上の場合です。」のことだった。
そういうことだったのか。




知らなかったなあ。ならば車の方が便利だったなあ。岡山の駅員はなぜ言わなかったのかな。
そしてまた、そういうことなら、「乗り越し清算」がホームにあるなら「乗り未満清算」をするのも当然ではないか。
とか・・・・まあいい感じは受けなかった。

JRの窓口の笑顔に不信をもつ日となった。









表町に行って、飯でも食っていれば夕暮れになるだろう。





シンフォニーホールから表町商店街にはいった。










天満屋の地下商店街でカキフライ定食を食べた。
ええ味じゃった。












最初はクレドに行かな。




いちおう天満屋の灯りを見ておこう。











つぎ・モモタロウファンタジー2008AB














2008年12月23日