2008年5月15日  午前8:20ころ
京都市 京都駅〜三十三間堂


のぞみ68号は午前7:51、京都駅に着いた。


(京都駅)


ここでひとまず、柔軟体操。えっしえっし。
その時間、およそ7分。




それでは、今日の長い一日の走りのはじめは、三十三間堂経由で清水寺に走って行こう。







東本願寺が見えたら、七条通を東に走る。








賀茂川を渡ると、突然。
若い女性の大集団が出現した。

京阪七条駅に降りて京都女子大に通う大学生。時計見るとちょうど通学時間となっとく。






坂道が始まる。



国立博物館と三十三間堂が七条通をはさんで対面している。京都にきたなあ、という感じ。





この赤い門の向こうに見えるのが国宝・三十三間堂。





平安後期、平清盛が後白川上皇に寄進したお寺。

『三十三間』は建物や柱の数を指すのではなくて、観音さまが33化身する数を言う・・・・のが本当らしい。


一度火事で消滅し鎌倉時代に再建されたのが現在の三十三間堂。






えいちゃんもお金払って拝観したいけど、

今日はお金を払って見るところは「銀閣寺」と「金閣寺」、この二つのお寺と決めてある。あとは、ひたすら走り見るだけ。






三十三間堂の「南大門」。







三十三間堂の「太閤塀」。



豊臣秀吉が寄進したので太閤塀と呼ばれる築地塀。いい雰囲気。







つぎ・清水寺へ

京都駅 清水寺 知恩院 南禅寺 銀閣寺 今出川通 北野天満宮 金閣寺 北大路通 下賀茂神社 河原町通 京都駅
7:51着 9:00ころ 9:25 9:50 10:25ころ 12:35 13:20ころ 14:00ころ 15:30ころ 16:13発















2008年5月17日