2007年9月1日   午前10:45〜12:10
大阪市東住吉区 長居陸上競技場 「世界陸上2007大阪」

今日は朝6:57、追分バス停からカブトガニ号に乗る。
10時ちょうどころOCATで降りる、
すぐさま地下鉄御堂筋線の難波駅へ歩く。

「なんばウオーク」という地下街を歩き横断やっと難波駅へ。

そして駅は4つ目くらいで長居駅に降りた。



はやる気持ちで地下鉄の階段を登って行った。




そこには長居陸上競技場がはっきりと見えた、

その競技場を目指して歩いて行った。





当日券は2500円。

きびしい身体検査を受けてやっと競技場へ。


競技場内にはオリジナルグッズや、ビール、お弁当などの売店が並びつづく。







そしてこの階段を出るとそこは競技場の中となる。すこし興奮の時。







長居陸上競技場の全景。
収容人員は5万人、
えいちゃんがいた時間は2万人ほどの観客数だった。







「世界陸上」は9日間あり、今日は8日目。

9日間だが午後の部と朝の部に別れている。


午後の部は夜の部のことでTBSが全国中継する、冠スポンサーは「トヨタ」。そして入場料も当然高い。


午前の部はテレビ中継するほどの人気競技はない、それで今日えいちゃんも当日券の客としてやってきた。

いちおう「世界」の雰囲気をこの目で見ておきたい、と。






この日の朝は女子100m予選があった。
しかし、笠岡からバスで出発するえいちゃんには間に合わない。


えいちゃんが競技場に着く頃には100m予選は終っているだろう、の予想は当たっていた。残念ながら。


50kmの距離の競歩をしていた。





それと近代10種競技のうち「ハンマー投げ」、その次の「棒高跳び」は午後1時開始。
これも午前の部扱い。
結構長いんだな、2500円ぶん全部見ようと思ったら。




えいちゃんが長居陸上競技場にいた23時間後、
2007年9月2日 の10頃今大会唯一の日本人メダルが成った。



それは女子マラソンの土佐礼子が三位、えいちゃんは家でテレビで見ておりました。
土佐が出場することを知らんかった、もういちんち後にしとけばよかったなあ。

テレビの前で校歌を歌いながら後輩土佐を応援しました。






昼休憩になった、えいちゃんは会場を出る。


今日は大阪のどこを見物するかなあ、
暑いから走るのはやーめた。




つぎ・フェスティバルゲートに行く














2007年9月3日