2007年6月30日 午前6:10〜8:00 笠岡の踏切・後編
笠岡駅から大門駅の鉄道の上と下を見てみよう。
まず、
「西ノ浜跨線橋」。
隅田川踏切の隣、「くじば川橋梁」。
”くじば川”とは国鉄が勝手につけた名だろうな。
西本町の山陽線、
見あげれば青空の橋。
(名は知りません)
トンネルを出るとすぐ、金浦の橋。
ここも上は青空。
まだ単線のレールが複線になる手前。
有名な金浦の暗渠。
車道としては唯一、鉄南鉄北を結び、
バスが窮屈に通る道。
竜宮荘のとこの暗渠。
昔、おしぐらんこ見物ではおしあいへしあいになった道。
吉田川橋梁。
はかんばらの橋梁。
金浦湾の最深部。
吉浜湾頭の暗渠。
かかまないと、通れません。
まわりが田んぼなので貴重な農作業の道となっているのかな。
城見までくると用之江、
山陽線と二号線を同時にまたぐ跨線橋。
そして用之江踏切のうえには、
これまた山陽線と二号線をまたぐ横断歩道。
六月さんが元気なころ、出来たのだろうな。
広島県にはいる。
かさもり様の近く軽四がぎりぎりの幅、それに水路を兼ねた暗渠がある。
小さくても優雅なアーチ型。
2007年7月2日