2004年11月7日 午前8:40ころ
笠岡市西本町 井笠ボーリングセンター


笠岡市内にある、ただ一つのボーリング場。




全盛期には?
現在のグランドホテル、「ABCホール」うん?「ABCボール」と言っていたかな。

住所は里庄浜中だが「笠岡ボール」、これもあった。


この井笠ボールはしつこく生き抜いてきたことを意味している。



このコ線橋の下の自転車は説明するまでもなく、井笠ボールの客ではない。
昔から。
コ線橋ができた時からこう。
自転車置き場兼自転車放棄所か?






このボーリングセンターはいったい何時ころできたか?
これは簡単!
井笠ボールに限らない、どこのボーリング場も同じころできた。
日本中いっしょ。


高校卒業した春「ボーリング」に日本鋼管の中にはいった。
ボーリングとは「土質調査」を意味していた。



社会人1年目、僕のいたP建設呉事務所はボーリング場の新築工事をなんと同時4件施工していた。
それらは昭和46・47年に完成したがこれが最後。
以後ボーリング場の新築工事は聞いたことがない。
つぶれていっただけ。


ということで日本中のボーリング場は昭和42年〜47年の間に完成している。


国道2号線から見る「井笠ボーリング」。








コ線橋のうえから見る左手「井笠ボーリング」。
このコ線橋のうえを歩くと「ひとつの笠岡」というものを感じる。









コ線橋から降りる、橋の階段から見るボーリング場の入り口。


入り口はこのようになっている。
9:00からオープン。
火・水の女性は200円。


このボーリングにえいちゃんが入ったのは・・・30年以上もまえの・・昭和45年に一度あるだけだが確か300円程度はしていた。

卵と並ぶ物価の優等生か?な。











井笠ボーリング場をひとまわり歩けば。



北側。
左手は旧・郵便局。
まんなかコンクリートの壁だけが井笠ボーリング。
右手、かろうじて写るのが西本町の集会所「井戸会館」。
写ってはないが、その隣に旧・笠岡セントラル劇場がある。










つぎ・大井公民館文化際









2004年11月7日