2003年10月5日 午前7時20分ころ
笠岡市住吉 笠岡港
笠岡港桟橋。
この桟橋はかわらない、ちっとも。
できたのが昭和30年過ぎ。それから今までほとんど変化がない。
ついでに言えば「のりば」の建物。これも変わらない。
「のりば」の隣には島の案内看板がある。これも変わらない。
変わったのは船。
ぽんぽん船しかなかったが、島への高速艇や福祉の「夢ウエル丸」。
以前は鞆、尾道への定期航路もあった。
四国多度津との往復はいつの間にか廃止され北木・真鍋止まり。四国へは笠岡から行けなくなっている。
笠岡は港町兼門前町として栄えた。
今、門前町の面影はほとんどない。
港は笠岡湾が消滅し、島が過疎化している。
笠岡最大の企業は神島にある「神島化学」だった。
北木島は石産業が盛んで。
本土よりも島のほうがにぎわう時代があった。
日曜日の今朝は釣り人らしき人がとぼとぼ。それだけ。
貨物の荷揚げ場があた港。ここは駅からもみえていた。クレーンが2機ほどあった。
いつも石炭か木炭かセメントかしらないがクレーンが荷を音をたてて下ろしていた。
郷土資料館にあるまあるい「力石」、あれをこの波止場で競争していたのだろう。
みなとのガンキは今も潮をかぶっている。
2003年10月5日