2025年1月28日    火曜日    スケートリンク    後楽       
岡山市北区岡南町・岡山国際スケートリンク    10:39〜12:30         
           第79回国民スポーツ大会冬季大会スケート競技会(ショートトラック)         
      ”晴れて輝け! おかやま国スポ 2025”    






国体が・・・今は”国体”でなく”国スポ”に名称が変更されていて、

その国スポの冬季大会が岡山県で開催されているという。


フィギアとスピードの二種目が岡山県内で開催、しかも冬季大会は史上初らしい。






フィギアスケートは、国民的スターでもある高橋大輔選手(大ちゃん)が有名。

大ちゃんは連島(つらじま)の出身。

しかもフィギアの国スポ会場は連島で開催。


行こう、連島へ! フィギアを見に!







と思ったが、調べてみると・・・たぶん観客席が狭いのか?・・・一般観客は入場できないとある。

会場の「ヘルスピア倉敷アイスアリーナ」の施設内にある大型画面を見て、応援なり、見物は可能となっていた。












それでも、(めったに国スポが岡山で開催はないことだから)この際、国スポを見ておこうと、岡山市に出発した。




国道30線、青江から清輝橋に向かって、途中右折し少し小路をはいったところに「岡山国際スケートリンク」はあった。









受付でリーフレットとほっかいろをいただいた。



スケート場に入ると、急にひんやりした。

会場の観客席は、招待された小学生30人程度と、選手たちのサポート関係者が狭い場所で応援していた。










ショートトラックが1月27日と28日の二日間、

アイスホッケーが来月5に五日間開催される。




今日はショートトラック。







4人か5人がスタートラインに並んで、スタート。

500mの場合だと、スケート場所を4周する。






カーブする時は片手を氷に付けて滑る。

その際の身体は45度位に傾いていて、スピードが乗っているので見ごたえがある。








順位は目まぐるしくかわる。

選手同士が接触しないような距離感を保ちつつ順位を競う。













建物の外(普段駐車場)では”ぐるっと”食べ物バザー。







競技は見て楽しいが、

観客は事実上募集していない(えいちゃんの場合、国スポが岡山・倉敷であるのを知ったのが昨日のこと)ので、

選手と関係者の無観客大会の様相ではあった。








後楽温泉「ほのかの湯」



2025年1月30日