2024年2月14日  水曜日    種松山公園西園地   児島港    鷲羽グランドホテル     
倉敷市児島・児島駅前     児島観光港   13:38〜14:05   15:00頃    15:39〜8:59     
               



妻が「土産店」に寄りたい、というので、児島観光港に行った。


児島観光港シンボルゲート。

 







曇り空が晴れてきて、海がきれいに見えた。











これは

旧野崎浜灯明台




倉敷市指定重要文化財

旧野崎浜灯明台

灯明台は、寺社の参詣路や浜の船着き場に設置された灯籠のことです。
この灯明台 は浜の中を流れる河口の一角にあり、塩釜明神の御神灯として、
また、 浜へ出入りする船の夜間照明のための灯台として、 文久3年に建てられたものです。

この浜は野ア 武左衛門が経営した塩田の東端にあたり、 塩を積み出す船着き場にもなっていました。
灯明台は木造の建物で高さ約10mです。
屋根は瓦葺きで、その下の窓のある部屋に灯りをともします。
さらにその下にはスカートのような袴腰が付けられており、 堅い花崗岩で造られた基壇の上に載っています。
灯台といえば白い円柱形の西洋式のものを思い浮かべますが、
それ以前の日本の灯台はこのような形をしていました 木造の灯明台が残っている例は全国的にも少なく、
倉敷市の重要文化財に指定されています。

(灯明台の説明板)












ところで、「児島観光港」は無かった。

建物はあるが”観光”は撤退していた。





左の建物が、一階土産物や物産店、二階がレストラン。右の建物が船の待合室。

待合室は従来通り、港の待合所。





左の建物はスポーツジムやカルチャー教室が入居していた。

びっくりした。







その後、ホテルに向かった。




(大室港)




鷲羽グランドホテル



2024年2月16日