2024年11月24日   日曜日    笠岡市    寄島町       
浅口市寄島町寄島・ふれい交流館「サンパレア」           9:36~11:04    11:13~14:38       
           おかやま民俗芸能フェスティバル2024



浅口市には「ひがさき踊り」が二つある。どちらも市指定文化財。

「鴨方ひがさき」と「佐方ひがさき」。


”ひがさき”とは、鴨方のは日傘をさして着物で踊る、のが由来だそうだが、佐方も似たようなのだろうか?

現在までつづいているのは、庶民が”備中日照り”の難からのがれ五穀豊穣を願う気持ちからだろう。


尚、現在鴨方も佐方も日傘なしで踊っている。





   「おかやま民俗芸能フェスティバル」リーフレット

ひがさき踊り(金光町佐方)  佐方ひさき踊り保存会(浅口市)

浅口市金光町佐方地区に伝わる踊りで、昭和30年に旧金光町の無形民俗文化財に指定されました。
この踊りは、 大永4年(1524) 8月に藤沢兵部大輔の祖父秀信が、信州諏訪大社の分霊を佐方地区に勧請した際に、
地元民が祭神を迎えるためと五穀豊穣を祈願して踊ったのが起源とされています。
毎年8月26日夜に、地元の諏訪神社例祭 「ボウブラ祭り」に奉納されています。
当踊りは、地踊り・合わせ踊り・組踊り扇子踊りから構成され、
その特徴は六拍子のゆったりとした優雅な踊りです。















太鼓は男性だが、踊る方は男性一人で、他はすべて女性。










輪になって踊りながら周回する、盆踊り。

















笠岡市大井南の紅葉




2024年11月27日