2023年5月25日    木曜日     9:51~15:03      
笠岡市鋼管町・JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部       
     ~全英への道~ミズノオープン              




去年はコロナが落ちついていてミズノオープンは開催されたのだが、

それを知ったのは終わってから、新聞記事で知った。


今年は新聞記事の隅に載っていて、開催自体は知っていた。

だが、

山陽道笠岡インターからJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部 への道になびく小旗は今年もなく、なんとなくムードは一つ盛り上がらない。






5年振りくらい、ミズノオープンに見物に来た。

JFEの構内に駐車でなく笠岡空港が今年の駐車場だった。











笠岡空港からバスに乗ってJFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部に行く。

福山オート観光のバス。












ここから先は撮影禁止。
































昼になったので食事に行きます。









今年は以前とくらべ飲食スペースがずいぶん小振りになっていた。


物産ブースもそうだ。


この「笠岡市」のテントくらいで、食べる方も買う方も、やや盛りあがりに欠けている。









今回の選手権で有名プレーヤーは、

石川遼選手。

他に宮里雄作、片山晋呉、谷口徹、池田雄太、・・・。



男子のゴルフ中継は女子ゴルフに押されっぱなし。



石川遼選手がもし予選落ちでもしようものなら、・・・と悪い予想はしたくないけど、

男子ゴルフ界は厳しい状況がつづいている。








今日、じつはたいへん面白いことがあった。


グリーンに白鳥の親子が出てきた。

最初、ラフに親白鳥3羽、ヒナ白鳥2羽がいた。

まさかグリーンには来ないだろう、と思っていたが・・・いつの間にか

5羽の白鳥がグリーンでヒナはよちよち、親は羽根をのばす。


PAR3の8番ホール。

石川遼選手が打ったゴルフボールは親白鳥の1~2m手前に落ちた。

それでも白鳥は動かなかった。

石川選手が8番ホールを終了する頃、白鳥は白鳥の湖に下りていった。


珍しいシーンだった。

15~20分間ほどつづいた。






今日のゴルフ見物は、日ごろお世話になっているIさんの招待だった。

二人でゴルフを見物した。

Iさん、お世話になりました。




(笠岡空港)









中国新聞

2023年5月26日・井笠版





中国新聞のT記者さんからインタビュー受けて、

ちょぼっと名前を載せてていただきました。







笠岡市さつき新緑展




2023年5月25日・追加2023年5月26日