2023年3月7日    火曜日    甲奴町    吉舎町安田    井原市   
広島県三次市甲奴町本郷           10:51〜12:34    12:55〜13:17    15:10頃   
             




吉舎町の安田という地区にユキワリイチゲの名所があり、TVでも放送された。

見頃のうちに見に行こうと出発した。

ユキワリイチゲは天気の良い日に、昼頃から咲く花。


吉舎へ行く途中、甲奴町に寄ることにした。





9時頃に家を出て、

神辺〜府中〜下川辺〜御調インター〜甲奴インター、そして甲奴の町に来た。



大きな駅があって、駐車場も広いので車を停めた。

運転にも疲れたのでラジオ体操をしながら駅を見ていると、レールがない。





婦人がいたので聞くと、

ここは駅じゃなく、「ほんとの駅は・・・」と場所をおしえてくれた。

ここは「カーター通り駅」という、道の駅に似た感じの駅。







駅の前は、甲奴町の繁華街「カーター通り」














これがほんとの駅、JR福塩線「甲奴駅」。

甲奴駅のまわりは、かつての駅前の繁栄の名残があった。




追記・2023.3.10

中国新聞(2023.3.10)に下記の記事が載った。

三次市甲奴町と市中心部を結ぶ路線バス「甲奴〜三次線」が5月末で廃止される見通しとなっている。
運転手不足が理由。

甲奴三次線は一日に2往復し、吉舎、三良坂町内も走る。
市が毎年800万円を補助しているが、
中国バスによると「退職などで難しくなった」という。


日本の、ほぼ全地方が同様の問題に直面している。






「いこいの森弘法山」に行く。

キャンプ場やコテージがあり、入りにくい、というか散策しにく雰囲気だった。

弘法山にも登らなかった。













ジミー・カーターシビックセンターに行く。





カーター元アメリカ大統領は大統領後の活動でノーベル平和賞を受賞した。

最近のニュースで、自宅で終末医療移行が報道された。現在98歳だそうだ。







甲奴町「ゆげんき」



2023年3月8日 
追記2023年3月10日