2023年3月5日  日曜日    マラソン    伊勢丘       
福山市伊勢丘・福山市東部支所                   10:07〜11:20   12:00頃       
       「ふくやま東部文化フェスタ2023」    





コロナで開催が3年ほどなかった「ふくやま東部文化フェスタ」が今年は開催される。

楽しみに、この日を待っていたのだが、

よくみると、開催は一日   (以前は土曜・日曜)

ステージの見物は、事前申し込みで限定50人 (以前は自由)

なんとなく行く気が失せてきたが、いちおう行ってみた。






高校生が赤い羽根共同募金の活動している。














展示会場の、東部支所の二階に上がる。



「世界バラ会議」が2025年福山で開催される、そのPR。

”世界”には違和感があるな。”バラの街・福山”は、福山市内でしか通用しないフレーズだよ。








展示は例年と同じようではあるが、

なんとなく以前よりさみしい感じ。







絵画や書道や手芸やフラワーや絵手紙や、その他いろいろ。






いろいろあるのだが、展示の量も少ない。





これは大津野村の航空写真。

茂平が写っているので、興味深かった。









小学生と中学生の作品展示室。











支所の玄関前。

公民館ごとに物産や食べもの販売をしていた。








支所の駐車場は空きが多く、すんなりと駐車できたことにびっくりし、

展示やステージのさみしさに、またびっくりした。


WBCベースボールは名古屋バンテリンドームに36.000人の満員・声だしOKで事前試合が行われている。

福山市の「東部フェスタ」は検温・住所氏名電話記入・入場制限。これでは人は来ない。

状況判断で制限を掛けるのは、なにかと抵抗があろうが

逆に緩めるのは誰も文句はない。


せめてステージ見物数の制限撤廃はできなかったのか。来場者の多くの人と(さみしい観客で)演じる人の思いだった気がする。






大河の枝垂れ梅



2023年3月5日