2023年11月23日  木曜日      大阪市・通天閣    
阪神タイガース&オリックスバファローズ優勝パレード          
笠岡    新今宮・ 御堂筋(オリックス)・  御堂筋(阪神)・ 本町   笠岡   
7:01    9:52   11:50頃 15:00頃 15:30    18:02   



7年前、広島の平和大通りであった「広島カープ」の優勝パレードを見に行った。

その日は快晴で、初めて見るプロ野球の優勝パレードとはこんなに魅力的なのかと思った。

できれば、もう一回見てみたいものだと思っていた。



10月に新聞・テレビで阪神とオリックスのWパレードの実施が報道された。

雨でなければ、大阪に見に行こうと即決めた。





11月3日、大坂へ行く。






新幹線「みずほ」の指定席。なつかしのワゴン車が販売して通る。買った人はスマートホンで支払っている。











新大阪駅から大阪駅に行き、環状線内回りに乗り換える。


電車の窓から「京セラドーム」を見ているのは、Sくん。

小学五年生、お孫ちゃんです。








今日はSくんとアベック見物しに商都・大阪に来た。


新今宮駅で降りた。


前に「あべのハルカス」を見ながら通天閣を目指す。










ガードをくぐると、「じゃんじゃん横丁」。












じゃんじゃん横丁を過ぎると「新世界」。









ほら通天閣のある一帯。







派手な看板のお店が多い。











通天閣へ進む。













見あげる「通天閣」。










通天閣商店街を通って地下鉄・恵比寿町駅へ向かった。







道頓堀〜戎橋
          兵庫・大阪連携「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」





2023年11月25日